2012年12月14日金曜日

オートカラーアウォード2013と自動車内装加飾サンプル

オートカラーアウォード2013の各賞が決まりました。
デザインの粋を尽くした各種自動車が並んだ姿は壮観です。
クルマとは別に、自動車内装品の自動車内装加飾サンプルが展示されました。こちらは曲面印刷の最新技術によるものです。
フォルムデザイン、CMFデザインは、MORROW CREATION・諸岡氏、モデリングはアプリクラフトで担当させて頂きました。
Rhinoでモデリングしたものを、STEPで出力そのまま加工せずに金型切削をしています。形状は、構造的な色の発色や、印刷による凹凸、角度による色の変化を効果的に見せるために、プラスRとマイナスRを微妙に取り入れた形になっています。中央の稜線もハイライトが美しくでるようブレンドしています。重要な基本形状の設定はGrasshopperでシミュレーションしながら行いました。
100種類以上のバリエーションが展示されました。
一番上の画像は、Rhinoのビュー上のもの。以下展示サンプル。




















0 件のコメント:

次の投稿 前の投稿 ホーム