前回で紹介した徳利ですが、実際の試作について若干、説明します
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgdctvX5coNzxxmDaCHKo_60-7er7OkcyoOSRDyUPxpqGagwX7zM9TOdIxRCz4WJHHLFgQAhQIBPZoZch_W69uHEpq-wUzXomcTR391MQvd5zD8dsdFcPuqUUJTzrEcj5fBgWZVEOox2hYZ/s200/Tookuri00.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjokTEvhgRt8J3wsN5q68ApBHUpN_lBn2hzgMojAbbA5Zzy8G38bUy8MuRagoypAi0kvR0eJswxJKasgvG-PHlkLwFEYjhLqMAlC8DhM_8yGslJeF8h_5ct7zUW4D4cdfcV5jjWZFmVNT-y/s200/Tookuri01.jpg)
まず、完成したRhinoモデルを半分に分割し(左図)、Rolandの切削機MDXで切削し張り合わせます。(右図)
次に、石膏型を作成します。この型は、がば鋳込みと呼ばれる製法の型で徳利の底の部分と左右の3つの”割型”で徳利の形を作ります。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiROVTMyZqo7pZuO7aefwLTmBTQHAMFSiCy6uehZmsFLjgMLv36qjQTyLKW7ToWmv0M5sg5kWzo-TMwv-1zYNkuSyWRKo95nqEpH3c4b6bg7k8bZLN4R9nDMqzlA1QuFWD3jCg_6HKDjR2H/s200/Tookuri02.jpg)
この”割型”を合わせ、その中に液状の粘土を流し込み、一定時間置くと、石膏が水分を吸収し、一定の厚みをを持った乾いた粘土が形成されますので、残りをの液状粘土を捨てます。
自然乾燥、素焼きをした状態(右図)。
最後に、釉薬(うわ薬)をかけ、本焼きをして終了。仕上がりは前回のブログの通りです。
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